趣味について色々書く

書きたいことを書いて捨てるための空間

【ボイド・テラリウム】たのしい少女延命生活5,6日目【含ネタバレ】

本題に入る前のちょっとした話。

・食料が少なかったので食料集めに向かった途端トリコちゃんが二度目の風邪に。

食料ほしいのになんてこった!と思いながら風邪専用ステージへ。

速攻で薬を回収しないと腹減りが、と心配していたら道中キノコを2つ回収。しかも汚染度は青(正常)。

風邪専用ステージは意外と食料回収に向いてるステージかもしれない。そう思ったので共有。

・一昨日あたりでは、食料集めは最初のステージの深部で狙う考えでしたが、今は植物プラントに行くことにしています。

理由としてはまず、最初のステージでは汚染度を減らせる汚染キットが無いことが挙げられます。汚染キットのある無しできれいな食料を持ち帰れるかがかなり違います。

もう一つ、深いところ行ったって汚染度が高いものはあるという知見を得ました。だめなところはだめ。であればリカバリー手段のある植物プラントの方がいいよねって事でアプデ完了しました。

ヘビイチゴも美味しそうですし。

 

さて本題。

汚染源突破できましたー!

イエーイ!

これまで汚染源は10階ぐらいまででいつもやられてたのに、今回は結構難なく最終階層まで行くことができました。

途中、グロースPOTの紫汚染によってレベルを2上げる効果を2回使えた事、トリコちゃんの腹減りがハート2つだったのでかなりハイペースで降りたことが良かったんだなぁと思ってます。トリコちゃんはローグライクゲームで大事なことを教えてくれる。(ファクトリーAIもそんなこと言ってた気がしなくもないけど気にしない)

今回臨むにあたり、ロボくんの初期ステータスを結構考えてました。

初期ステータスというか、初期ロールとカスタムパーツ。

これまでは敵をワンパンで倒すためにパワー重視なロールで挑んでいたのですが、昨日今日でよくわかりました。

「どんなに強化しても囲まれたら終わり。」

どれだけ強化しても偶然の展開、単純な一手ロスであれよあれよとタコ殴りされる。そしてやられてはじめから。それがローグライクゲームなんだって分かりました。

なので、今回は少しでも延命できるようにパワーではなく防御ロールを使うことにしました。

そのおかげかはわかりませんが、与えたダメージの三分の一を回復に変換するというツヨツヨパッシヴを得ることができてかなり楽できました。

ツヨツヨパッシヴを手に入れられたのは防御ロールにしただけではなく、カスタムパーツ面でもいいサポートがありました。それが「抽選スロットプラス1」というスキル。レベルアップ時に選択できるパッシヴスキルの選択枠を一つ増やせるという素晴らしいスキルで、高レアなスキルをいっぱい出してくれました。ありがたかったー。

 

f:id:brushandbrush:20200201092419j:plain

実際に使ったやつ

 

そんな感じで順調に強化させて最終階層までたどり着けました。

その後の展開は個人的に驚きのものでした。ので、ここからは記憶を頼りに最後の階層について回想します。

降りて最初の部屋は何もなかったので、次の部屋に移動。部屋は広くて、真ん中にはぽつんと敵マークが。「これを壊せばいいのかな?」なんて呑気にしていたら操作不能に。敵マークのオブジェクトにフォーカスしたと思ったらオブジェクトが動き出し、叫び、ボス戦が始まりました。

f:id:brushandbrush:20200201092501j:plain

 

「え、このゲームボスキャラとかいるの!?」

と内心焦っていたらボスの初手。

謎の力で部屋中にパックンみたいな植物の化け物を大量に生産される。自分の周りには出なかったけど、道中最強格のモンスターが現れてビビリが収まらない。

パックンは自分からは動けないので無視しても良かったのですが、気持ちを落ち着かせたかったので「エクスプロージョン」を発動!ザコ敵を一掃させました。

ただ、中央のボスにはノーダメージ。さすがボス。

ボスの系統はパックンと同じ系統で動く気配がなかったので、相手の攻撃範囲を気にしながら少しずつ前進。

ボスの周り5×5マスには毒スモークが常にたかれているので、まずはその外側からボムを投げてみる。きっちり40ダメージ入ったが、ライフの減りがあまりにも小さい。少し心が折れかける。

次にスモークを投げてみる。当たった瞬間は床にスモークが反映されるが、次のターンには毒スモークに逆戻り。さすが汚染源。

もう投げれるものは投げ尽くしたので、意を決して毒スモークに潜入!入った瞬間には殴られなかったので攻撃範囲は周囲1マスだけっぽい。

更に接近。毒ダメージと殴り合わせて30ちょいダメージ。

こちらはクリティカル95%入る殴り+周囲のマスに自動ダメージを与えるビットくん10ダメージで計70~80ダメージと25ぐらい回復。
しかもこちらは回避率60%ぐらい。

意外と楽勝だ!と思いながら殴り合いをして相手のライフを50%ぐらいにしたところでボスの次の一手

またモンスターを生成して来たのですが、今度は自立式ですごいでかい!
初めて見るモンスターだったのでかなり焦りながらも生成位置がまだ遠かったのでとりあえず殴り合い続行。
自分はブルズアイスキルを持っていたので、最接近されたら反撃してやろうという心積もりでした。

で、近くまで来たのでブルズアイ実行!失敗!なんで!?
見ると混乱状態になっており、攻撃が明後日の方向に行ってました。
少し進めてみてわかったことですが、出てきたボスパックン的モンスターはファンガスⅡという常に自分の周りに混乱スモークを焚き続けるという厄介なモンスターでした。
最初にファンガスⅠを観測したのが汚染源突破後なので、もちろんそんな事情は知らず、わけも分からずボコボコと殴られることに。

とりあえず守りを固めようとガードPOTを使用し、目の前の敵を処理しないとー!と殴り続けていたら、ゴリ押しで倒すことができました。


何日もかけて挑戦と失敗を繰り返していたので、思い返すとあっけない終わり方でしたが、クリアした瞬間の喜びはひとしおでした。
もうその日一日はどんなに嫌なことがあっても「でも俺、汚染源クリアしてるからな・・・」と思うことで思考をプラスに転換することができました。

そして始まる新たなミッション・・・!

f:id:brushandbrush:20200201101917j:plain

そして出てきてしまった新たな病気「ねじれ病」!

f:id:brushandbrush:20200201101938j:plain

 

なんか新しいことが次々と発生してしまって何が何やらという感じですが、とりあえず今はトリコちゃんとあっちむいてホイで遊ぶことにします。
勝ったときの喜ぶトリコちゃんかわいい!(現在0勝)

f:id:brushandbrush:20200201102052j:plain

今日はそんな感じで!
次なる希望に向けてエンヤコラー