趣味について色々書く

書きたいことを書いて捨てるための空間

【バトスピ始めました】仮面ライダーWデッキ

最近遊戯王仲間に勧められてバトルスピリッツをはじめました。

仮面ライダーが好きなので仮面ライダーWデッキを作りました。エクストリーム!できて楽しいです。と言っても改良してから対戦していないのですが。。。

バトスピは遊戯王にはない(他のカードゲームではよくある)コストを支払ってプレイするゲームなので、スピード感が遅めで楽しいです。

コストにはコアと呼ばれるビーズみたいなものを使います。昔遊んでたガッシュベルカードゲームを彷彿とさせます。初手リオルレイス警戒ベルギムE・O立ては誰しもやったのではないでしょうか。僕はやりました。ガッシュベルカードゲームは魔本と呼ばれるデッキケースにカードを入れていき、今開いてるページから魔物を展開したり術を発動する今思い返しても中々アイデアあるゲームでした。無敵のキャンチョメを肉壁にして、蘇生とともに出てくるパルコ・フォルゴレで相手のMPを削ったり、ティオの0コスカードを2コスにする効果を使って相手の魔力運用をかき乱したりできて楽しかったなあ。

ゲームスピードは遅いけど高コストスピリット(遊戯王で言う最上級モンスター)が早いと1,2ターン目に出てきたりします。それでも防御札があればすぐに倒せてしまうので、すぐに決着は付きません。個人的な感覚では。

10年やっている割にはそこまでインフレしていないのかなという印象ではあります。それでも最近の動きはかなりインフレ傾向らしいですよ。

来月には新しい仮面ライダーパックが発売されるらしいですし、今後も遊んでいきたいですね。

 

なんか紹介したくなったのでデッキ紹介します。デッキはもちろん仮面ライダーWデッキ(調整中)。

右端に書いてある数字は入れている枚数です。

仮面ライダーWデッキ 40

コスト3 11

スピリット

仮面ライダージョーカー 3

仮面ライダーW サイクロンジョーカー 2

仮面ライダーW ルナトリガー 3

ネクサス

・地球の本棚 3

コスト4 10

スピリット

仮面ライダーW サイクロンジョーカー[2] 3

仮面ライダーW ヒートメタル 3

仮面ライダービルド 海賊レッシャーフォーム 2

ブレイブ

・テッポウナナフシ 2

コスト5 7

スピリット

仮面ライダースカル 1

仮面ライダーファイズ アクセルフォーム 2

・三十三代目風魔頭首ヤタガライ 2

ブレイブ

・プリズムビッカー 2

コスト6 2

スピリット

仮面ライダーW ファングジョーカー 1

仮面ライダーアクセルブースター 1

コスト7 5

スピリット

仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム 2

仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム[2] 3

コスト8 1

スピリット

仮面ライダークローズチャージ 1

コスト9 4

スピリット

仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム 2

・乙の跳獣女王アルレ・クィーン 2

 

・・・こうしてみるとバランス悪いですね。

 

WデッキなのでWがあるのはわかると思うので、W以外で入れているカードの投入理由などをば。

 

・海賊レッシャーフォーム

アタック効果がチェンジをただで使えるので入れています。

ただ、これを入れて回した事が無いのでどれだけ影響を及ぼすかは分かってないです。

・テッポウナナフシ

手札に高コストのカードが溜まってしまい、動けないという場面があったので入れてみました。ちゃんと機能してくれるかは謎

仮面ライダーファイズ アクセルフォーム

仮面ライダーでは珍しいアルティメットも破壊できるスピリット。バースト持ちで、条件もライフ減少時なので出しやすいです。

また、名前に「アクセル」が付いているため、仮面ライダージョーカーや地球の本棚で回収できるのも強み。

・三十三代目風魔頭首ヤタガライ

アルティメットを疲労させるアクセル効果持ちのスピリット。召喚時効果もコアブーストと汎用的で、デッキからオープンされた時に手札に加わるため、無駄にもなりにくいといい事ずくめなカード。

最近お値段が少し高くなっている気がします。

仮面ライダークローズチャージ

パックで当たったのでとりあえず入れてみました。高コストのバースト持ちなので、エクストリームに降臨させるときに使えるかなと思って入れていますが、まだそこまで活躍してくれてない。ビルドのカードが入ったから能動的に出せるかなと少し期待してるけど、枚数も枚数なので、来ると嬉しいな程度の気持ちです。

改良するときに抜ける筆頭かもしれない。

・乙の跳獣女王アルレ・クィーン

疲労状態のスピリット、アルティメットをデッキバウンスするバースト持ちのスピリット。疲労させることの多いデッキに相性の良いないかなと探していたときにたまたま見つけたカード。

強いカードなんですけど、何故か手札に来てくれない。いつもめくれて破棄されてます。なんでじゃ。

 

回し方としては

仮面ライダージョーカー、地球の本棚でカード補充。

他のカードで疲労にさせつつコアを貯めて、最後にゴールドエクストリームで連続攻撃!といったところでしょうか。

緑のデッキの割にコアブーストできるカードが少ない気がするので、そこは今後の調整次第でしょうか。

個人的にはプリズムビッカーをもう一枚入れたいところ。でも意外と見かけないんですよね。欲しいなあ。

 

その他にも現在

・ディケイド中心赤ライダーデッキ

・メガデッキプラス新弾で作る爪鳥

・子フィンクスドンドン出てくるナウ想獣

なんかも作成中。そのうちまたこんな感じで紹介したいなぁといったところ。

結構デッキが出来てきたので、バトスピのイベントとか出てみたいですね。そんな感じ。